忍者ブログ
Admin / Write / Res
駆け出しの翻訳屋といいながら早数年。 学習したことをちょこちょこ書くつもりでしたが、最近は余暇の話が多いような。。。 そもそも、いつまで駆け出しなんだ?!
[680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674
昨日はタウシュベツ橋のツアーについて書きましたが、そもそもタウシュベツ橋って?という話は書いていませんでした。この橋は廃線となった旧国鉄士幌線のアーチ橋です。ダム湖の水位上昇にともなって夏頃水没し、冬には凍結、春にまた水位が下がって姿を現すという幻の (?) 橋です。毎年、水没と凍結を繰り返すために橋の劣化が激しく、遺跡のような景観となっています。

そろそろアーチが一部崩れてしまうかも、と去年聞いて、今年絶対行く!と決めて行ってきました。幸い、昨冬はアーチまで水没せずに凍結したため、損傷は少なかったそうですが、来年はどうなるかわからないので、気になる方は早めに行きましょう!

さて、ほかにも士幌線の廃線跡を見てきました。
まず、ツアーの前日、糠平温泉に向かう途中でアーチ橋を見ました。

たまたま見つけたのですが、あとで確認したところ、第三音更川橋梁のようです。

こちらは第四音更川橋梁。中央部が完全になくなっていました。


その後、上士幌町鉄道記念館を訪問。
といっても、到着したのがちょうど閉館時間の16時だったので、糠平駅の駅名標など、外部だけみて翌日ツアーの後に再訪しました。



ツアーの後はさらに幌加駅跡を訪問。



逆方向には線路がありませんが、線路跡らしき道が続いています。


その道を300mほど進むと第五音更川橋梁があります。


士幌線の終着駅・十勝三股駅跡にも行きましたが、何も残っていませんでした。
たぶんこの辺のはず、、、といいながら散歩するにはいい場所でした(^^;)。

士幌線跡の探訪は以上ですが、さらに国道を北上して層雲峡を観光しました。
こちらはその途中の三国峠手前にある松見大橋。


こちらは銀河・流星の滝。


とても充実した旅になりました!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/24 dab woods]
[02/03 tv.zfilm-hd.biz]
[12/20 situs judi online]
[07/22 明風]
[07/22 明風]
プロフィール
HN:
明風
性別:
非公開
自己紹介:
技術屋から翻訳屋に転身しようと、退職。
とりあえず、安定して翻訳の仕事を貰えるようになりましたが、まだまだ駆け出しです。胸をはって「翻訳家です」と言えるまで、日夜修行中(?)の身です。
趣味は音楽鑑賞と城めぐり。月平均 1 回以上のライブと登城がエネルギー源です!
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
Copyright ©   明風堂ブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]